秋たけなわ、大学祭の季節がやって来ました。
わが鶴見大学の「紫雲祭」も51回目を迎え、10月24日に幕を開けます。
ことしの統一テーマは、祭りの場での“出逢い”を大切に、
との意味を込めて「一期一会〜51来い恋濃い紫雲祭〜」。
沖縄出身の女性シンガー、BENIさんの音楽ライブをはじめ、
クラブ・サークルによる各種展示と発表会、
お子さん連れの地域の方に人気の縁日やフリーマーケット、
大本山總持寺の参道に軒を連ねる模擬店など、
楽しく、魅力的な催しが満載です。
またパネル展示による投票で、鶴大一“格好いい男女学生”を選ぶ
「ミス・ミスターコンテスト」も初開催。
10月24日(土)、25日(日)の両日、キャンパスとその周辺は、
祭り一色に染まります。
今回は数ある参加団体から6団体と、実行委員会を紹介します。

51来い恋濃い紫雲祭!

紫雲祭実行委員会

 鶴見大学の大学祭である「紫雲祭」は今年で51年目を迎えます。今年の紫雲祭のテーマは「一期一会〜51来い恋濃い紫雲祭〜」に決定しました。このテーマには、51回目を迎えた中身の濃い紫雲祭に来場していただき、そこでの出逢いを大切にしていただきたいという委員一同の想いが込められています。今年度、注目の新企画として、“ミス・ミスターコンテスト”を開催します。紫雲祭当日は、食堂内縁日会場で投票することができます。ぜひ、投票してください!縁日会場では、本物の投票機材を使って投票することのできる、ポスターコンテストも開催していますので、ぜひこちらにもご参加ください。また、サークルや有志団体が校舎内で展示や発表を行います。参道で出店している団体もありますのでぜひ覗いてみてください。

紫雲祭注目企画紹介!

 今年度の注目企画は「謎ときラリー」です。謎ときとスタンプラリーを合体させたこの企画は大人から子どもまで楽しんでいただけます。また、お子様に人気の縁日では、新ブース「紐引き」に注目です。その他にもプラバンや射的など、全部で5つのブースで遊ぶことができます!そしてぜひ、参道に並ぶフリーマーケットを覗いてみてください。あなただけの掘り出し物が見つかるかもしれません!参道から校舎へ向かうと見えてくるのが階段絵です。3枚の大作をぜひ見ていただきたいです。最後に、紫雲祭の締めくくり企画として後夜祭を行います!今年も豪華景品をご用意!鶴見大学生だけでなく誰でも参加できるので、ぜひお越しください!

紫雲祭イベントライブ!

 今年度の紫雲祭イベントライブは、10月25 日(日)にBENIさんをお招きして、音楽ライブを開催します。BENI さんは、女性を中心に多くの支持を得て、大きな注目を集めている実力派シンガーです。等身大の気持ちを歌ったオリジナル曲から、名曲を英訳したカバーソングまで、さまざまな楽曲を発表しています。また、確かな歌唱力に加えて、ダンスパフォーマンスでもファンを魅了しています。ご家族やご友人などお誘い合わせの上、ぜひ会場に足を運んでください。チケットなどのイベントライブに関する情報は、大学内の掲示板や、Twitter でお知らせしますので、ぜひご確認ください。

宗徧流 紫雲祭添釜

茶道部

 私たち茶道部は、毎年の紫雲祭でお茶会を行っています。普段はこの日の為に、週二回のお稽古に励んでいます。紫雲祭本番では、静かな空間で、美味しい抹茶と和菓子を提供します。茶道に興味のある方、和に触れたい方、気軽に覗いてみてください。
 初めてで不安な方も安心してください。部員の多くが大学生になってから茶道を始めました。わからないところは、部員がサポートいたします。安心して、落ち着いた時間をお過ごしください。服装も、作法も、気にしなくて大丈夫です(指輪だけご注意ください)。この機会に、日本の文化である茶道に触れてみませんか?
 紫雲祭は10月24、25日です。当日は、部員全員でみなさんをお待ちしています!

ボールじゃないよ!たこ焼きだよ!

ゴルフ部

 部員の笑顔が目印!ゴルフ部たこ焼き店です。こんにちは(o^−^o)
小さくて丸いものが好き(?)な私たちは昔からの伝統で、たこ焼きを焼いています!
 部員数は約20名で、皆仲良く活動しています。紫雲祭では、元気な1、2年生が美味しいたこ焼きを焼いています!先輩方から受け継いだたこ焼きを守りつつ改良を加え、毎年いろんな味(明太マヨ、キムチ、チョコなど)に挑戦しています!
その成果に、昨年は多くの方に買っていただき、なくなってしまった材料を調達しにダッシュしました。
 他の団体も牛串や焼きそば、揚げパンなど美味しいものを売っているので是非食べに来てください♪

響け、我らが合唱部!!

合唱部

 鶴見大学のマスコット、つるみん、つるたんも大好きな合唱部です。
 紫雲祭では、おもにJ-POPや合唱曲など、みなさまにも一緒に楽しんでいただけるような発表をしております。昨年度は「アナと雪の女王」で有名な「Let it Go」や、スピッツの名曲である「チェリー」、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で使用された「いのちの名前」などを発表しました。
 今年度の発表は、卒業生有志による合唱や、今年初の試みである男声合唱のアカペラなどを加えて、みなさまと一緒に楽しむことが出来る曲を発表する予定です。
私たち合唱部は、紫雲祭でみなさまのご来訪をお待ちしております!


合唱部員&つるみん・つるたん(平成26年度紫雲祭にて)

球を転がすのは僕ら!

フットサル部

 みなさんこんにちは!
 僕たちフットサル部では毎年たこ焼きを出店させていただいています!フットサル部は鶴見大全学部合同の男女で活動していて、初心者も多く真面目な練習あり、ミニゲームありの和気あいあいで充実した部です!
 紫雲祭では普段ボールを蹴っている僕たちが「たこ焼き」にシフトして焼き上げています!
 今まで食べたことのない「たこ焼き」が食べられるかも?!
 たこ焼きを食べながらフットサルについて部員と話すのも大歓迎!女の子もたくさんいるので男女問わず、是非フットサル部に遊びに来て下さい!

じゃがバター販売!

バレーボール部

 毎年販売する物品を変えているバレーボール部の屋台、今年はじゃがバターを販売いたします。
 小腹がすいてしまってなにかをおなかに入れたい方、すこしボリュームのあるおやつとしてお一ついかがでしょうか?
 今年も参道で出店しておりますので、見かけたらぜひ召し上がっていただきたいと考えています。
 私たちバレーボール部以外にも、参道で屋台を出す団体、大学内で出店する団体、今まで練習してきたことを披露する団体等がございます。そのすべてを楽しんでいただきたいと思います。

書道の魅力

書道部

 こんにちは書道部です。私たちは紫雲祭で作品を展示することを一年間の目標として活動しています。ですから紫雲祭は私たちにとってとても大切な行事です。
部員一人ひとりが、一つもしくは複数の作品を自ら選び練習をして自分の作品として作り上げています。今年度は漢字では『蘭亭序』をはじめとする書作品を、仮名では和歌や物語といった日本の古典作品を前年度より多く出展したいと思っています。
 漢字でも仮名でも日常生活で見る字より形が崩されたものも多くあるので元の字と比較すると面白みがあるかもしれません。そういったことから何かを感じていただけたらと思います。
 ぜひ書道展に足を運んでみてください。

紫雲祭の詳しい情報は、公式ホームページ公式Twitter〈@shiun_tsurumi〉でお知らせしています。是非ご覧ください。

| 鶴見大学のホームページ | キャンパスナウTOP | ▲このページの最初に戻る |

ページトップへ