教授挨拶・教室紹介

教授挨拶

鶴見大学歯学部 口腔顎顔面外科学講座
教授  濱田 良樹

鶴見大学歯学部口腔顎顔面外科学講座は、瀬戸晥一 教授が主宰された口腔外科学第一講座を前身としており、平成20年11月より濱田が主任教授の任にあたっております。当教室は、平成23年4月より、専門領域をより明確にあらわすために、講座名を現在の口腔顎顔面外科学講座とあらため、同時に附属病院における診療科名を口腔外科・顎顔面外科と変更致しました。

当教室では、基本理念として「Welcome to our clinic!」「Keep our research mind!」「Make our history!」を掲げております。少し具体的に申しますと、私どもの教室(診療科)に関わる、患者さんを始めとする全ての方々を常にWelcomeの精神で迎え、臨床にあたっては常に探究心(リサーチマインド)を持って真摯に研鑽を積み、臨床に直結する優れた研究成果を世の中に発信することで社会貢献(歴史を作る)する、ということです。

いずれに致しましても、当教室は伝統的に臨床第一主義で、日本口腔外科学会、日本がん治療認定医機構、日本顎関節学会、日本有病者歯科医療学会ならびに日本顎顔面インプラント学会の研修指定施設としての認定を受けており、各専門分野における先進医療の先導役を果たしております。これは、地域における口腔外科医療を高いレベルで支える礎にもなっております。

一般の方々はもちろんのこと医療関係者の方々におかれましても、このホームページをご覧になって当講座の診療・研究活動についてご理解していただくとともに、私たちとの病診・病病連携に役立てて頂ければ幸甚であります。

平成26年 初夏