大学を卒業すれば、その後の人生は、自分の力を頼りに自分で自分の道を切り拓いて行かなければなりません。進むも止まるも、右に行くのも左に行くのも自由なのです。そのようなレールのない社会で自分らしく生きていくために、今から備えよ!という意味を込めました。建学の精神では「自灯明」を表しました。
【学部の特色】
日本文学科、英語英米文学科、文化財学科、ドキュメンテーション学科
多様性に富んだ4つの学科。きめ細やかな指導と実践力を培うカリキュラム。基礎教養も重視し、社会のあらゆる分野で柔軟に応用可能な力を身につけることができます。
歯学科
横浜で唯一の歯学部として、質の高い歯科医師を数多く輩出。隣接する歯学部附属病院では、実際に学生が患者さんを診療する特色ある臨床実習を行い、実践的に学ぶことができます。
保育科(2年制)、歯科衛生科(3年制)、専攻科(保育専攻/福祉専攻)(1年制)
開設以来、半世紀以上の歴史。附属三松幼稚園や附属病院などで行う、豊富な実習。伝統と実績に裏付けられ、恵まれた附属施設を備える環境の中、社会の期待にこたえる即戦力を身につけることができます。
この年代の生徒には、ひたすら何かに打ち込んでほしい・集中してほしいという思いを託しました。学びといっても勉強だけではない。運動であれ、特技であれ、何事にも真剣に向き合ってもらいたい。また、ここでいう世界とは、グローバルの世界だけではなく、自分の内なる世界をも意味しています。建学の精神では、「正しい学び」を表しました。
【鶴見大学附属中学校・高等学校の特色】
6年間を2学年ごとのスモールステップとする「3ステージ制」を採用しています。学力向上と人間形成の両面において、より確実な指導と到達度の検証ができ、つまずきや伸び悩みは早期に対処、克服し、得意分野はさらに大きく伸ばします。こうしてステージごとに目標を達成してステップアップし、志望大学への進学をより確かなものとします。
また、すべての教科が専門の教室を持ち、生徒が自ら各教室に移動して学習を進める「教科エリア型校舎」を導入しています。
この年齢は、自己中心性の時代といわれていますが、周りにいる自分以外の他者の存在に気づき、幼いながらも思いやりの気持ちをもって友だちに接することができる、そんな子どもに育てたいという先生たちの願いが込められています。そして「どうぞ」は優しい心の合言葉といわれています。この言葉が園内のあちこちで響く教育をしていきたい。建学の精神では、「思いやり・利他のこころ」を表しました。
【三松幼稚園の特色】
学校法人総持学園は、曹洞宗大本山總持寺の「禅の精神」に基づいた教育を大切にしています。總持寺境内の深い緑に囲まれた教育に最適な環境の中で、日常生活(あそび・友達とのかかわりなど)を通して、命の大切さや感謝の心を培い、子ども達一人ひとりが心豊かな人として成長することを目標にしています。