このページに【ふりがな】をふる! ( ひらひ らのひらがなめがねを利用しています )

晴眼者向け点字学習支援システム【点字といっしょ!】
Braille Learning Assistant System for Sighted [ TENJI TO ISSHO! ]
 
システム概要

  1. Webアプリ【点字といっしょ!】
  2. Android/(iOS)アプリ【点字といっしょ!mini】

授業での利用実績【年度表記】

  1. [東北福祉大学・教育学部] 聴覚障害者教育論【2019】
  2. [東北福祉大学・教育学部] 特別支援教育総論(大西孝志教授クラス)【2017-2019】
  3. [鶴見大学・文学部] 図書館サービス特論(障害者サービス論)【2017-】
  4. [鶴見大学・文学部] マルチメディア概論【2013-】
  5. [鶴見大学・文学部] マルチメディア演習【2012-】

社会貢献(Social Activities)
  1. 【常設】オーテピア高知声と点字の図書館 ロゴマーク ★ 高知県と高知市が共同で整備した新図書館等複合施設であるオーテピアにある『オーテピア高知声と点字の図書館』に、元木研で開発を継続中の晴眼者向け点字学習支援システム【点字といっしょ!】を常設していただくことになりました。実際には、来館者の傾向を踏まえ、相談の上、オーテピア高知声と点字の図書館向けのアレンジをシステムに施しています。【2020年2月24日】

    【点字といっしょ!】をご紹介いただいているWebページです。

    ※上記画像は、オーテピア高知声と点字の図書館から許可を得て掲載しています。
  2. 【開催】ひらめき☆ときめきサイエンス ロゴマークひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~:プログラム名:点字の秘密を探る!~自分の名前の3DCG点字を、コンピュータで作ってみよう~ (平成30年度実施報告書:PDFファイル) 整理番号:HT30115 実施日:2018年8月4日 実施代表者 後援:横浜市教育委員会・鶴見区 【受講生:中年生:13名】
    ※日本学術振興会「ひらめき☆ときめき サイエンス」の【平成30年度プログラムの事例紹介Webページ】で、ご紹介いただきました。
  3. 【開催】ひらめき☆ときめきサイエンス ロゴマークひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~:プログラム名:点字の秘密を探る!~自分の名前の3DCG点字を、コンピュータで作ってみよう~ (平成29年度実施報告書:PDFファイル) 整理番号:HT29138 実施日:2017年8月5日 実施代表者 後援:横浜市教育委員会・鶴見区 【受講生:小学5・6年生:17名】
論文(Papers)
  1. 元木章博・星野ゆう子, 順序効果を踏まえた点字鏡像関係の直感的理解を助ける表示方法に関する考察, 鶴見大学紀要(第4部), 57号, p.37-41, 2020/03.
  2. Yuko Hoshino and Akihiro Motoki, An Evaluation of the Displaying Method on the Braille Learning System for the Sighted: For Understanding of the Mirror Image Relation, Lecture Notes in Computer Science - 16th International Conference on Computers Helping People with Special Needs -, Vol.10896, p.117-121, Jun. 2018.
  3. 星野ゆう子・元木章博, 点字鏡像関係の直感的理解を助ける表示方法に関する一考察, 日本教育情報学会誌「教育情報研究」, 33巻, 2号, p.31-36, 2017/11/30.
  4. 元木章博, 鏡像関係の理解に向けた点字学習支援システムの開発と評価, 日本教育情報学会誌「教育情報研究」, 31巻, 3号, p.31-40, 2016/03.
  5. 元木章博, 点字鏡像関係の直観的理解を助けるアニメーションの最適化に関する考察, 鶴見大学紀要(第4部), 52号, p.1-6, 2015/03.
  6. 元木章博, 3DCGとGIFアニメを活用した点字学習支援システムの開発と評価, 日本教育情報学会誌「教育情報研究」, 30巻, 1号, p.27-35, 2014/07/31.
研究発表(Research Presentations)
  1. 星野ゆう子・元木章博, 晴眼者向け点字学習支援システムにおける表示機能の評価, 第21回研究会(主催:情報メディア学会), 於・東北福祉大学・ステーションキャンパス, 2019/11/02.
  2. 志田祥子・元木章博, 点字学習時のテストにおける誤答の詳細分析, 第21回研究会(主催:情報メディア学会), 於・東北福祉大学・ステーションキャンパス, 2019/11/02.
  3. 星野ゆう子・元木章博, 晴眼点字学習者に対する点字器を用いた実習の効果に関する検討, 電子通信情報学会教育工学研究会(主催:電子情報通信学会教育工学研究会), 於・富山大学 五福キャンパス, 2019/05/18.
  4. Yuko Hoshino and Akihiro Motoki, An Evaluation of the Displaying Method on the Braille Learning System for the Sighted: For Understanding of the Mirror Image Relation, 16th International Conference on Computers Helping People with Special Needs. Conference Day 2. Session D. Track 3., 2018/07/12.
  5. 元木章博・星野ゆう子, 誤答分析による点字学習者の「つまずき」の明確化, 電子通信情報学会第91回福祉情報工学研究会(主催:電子情報通信学会福祉情報工学研究会), 於・秋田大学 手形キャンパス, 2017/08/28.
  6. 星野ゆう子・元木章博, 順序効果を踏まえた点字鏡像関係の直感的理解を助ける表示方法に関する実験, 電子通信情報学会第91回福祉情報工学研究会(主催:電子情報通信学会福祉情報工学研究会), 於・秋田大学 手形キャンパス, 2017/08/28.
  7. 伊東那月・元木章博, 点字学習支援を目的としたスマートフォンアプリの開発と評価, 2016年度教育システム情報学会学生研究発表会(主催:教育システム情報学会), 於・関西学院大学 大阪梅田キャンパス, 2017/02/28.
  8. 林紗耶・伊藤和彦・元木章博, 打点入力を活用した点字学習支援システムの開発と評価, 2016年度教育システム情報学会学生研究発表会(主催:教育システム情報学会), 於・関西学院大学 大阪梅田キャンパス, 2017/02/28.
  9. 星野ゆう子・元木章博, 点字鏡像関係の直感的理解を助ける表示方法に関する考察, 2016年度教育システム情報学会学生研究発表会(主催:教育システム情報学会), 於・関西学院大学 大阪梅田キャンパス, 2017/02/28.
  10. 伊藤和彦・畑中大吾・元木章博, 自由記述文を用いた点字学習支援システムの開発と評価, 2016年電子情報通信学会総合大会(主催:電子情報通信学会), 於・九州大学 伊都キャンパス, 2016/03/15.
  11. 元木章博・畑中大吾・伊藤和彦・柳澤靖夫・黒川萌香, 問題推薦機能を活用した点字学習支援システムの開発と評価, 電子通信情報学会第83回福祉情報工学研究会(主催:電子情報通信学会福祉情報工学研究会), 於・筑波技術大学 春日キャンパス, 2016/03/05.
  12. 元木章博・黒川萌香・柳澤靖夫, しりとりを活用した点字学習支援システムの開発と評価 -学習モチベーション維持・向上を促す試み-, 日本教育情報学会第31回年会(主催:日本教育情報学会), 於・茨城大学 水戸キャンパス, 2015/08/29.
  13. 元木章博・柳澤靖夫・黒川萌香, 鏡像関係の理解に向けた点字学習支援システムの開発と評価, 電子通信情報学会第78回福祉情報工学研究会(主催:電子情報通信学会福祉情報工学研究会), 於・筑波技術大学 春日キャンパス, 2015/03/14.
  14. Akihiro Motoki, Learning Support System using 3DCG and GIF animation for an intuitive understanding of Braille., International Conference on Information Capital, Property, and Ethics 5th, 2013/12/06.
  15. 元木章博・戸倉一優, 3D GIFアニメを用いた点字学習支援システムの開発, 日本教育情報学会第29回年会(主催:日本教育情報学会), 於・沖縄女子短期大学, 2013/11/09.
  16. 元木章博・松尾由梨乃, ゲーミフィケーションを活用した晴眼者向け点字学習支援システムの開発と評価, 教育システム情報学会 2012年度特集研究会(主催:教育システム情報学会), 於・山口大学 吉田キャンパス, 2013/03/16.
活用した競争的資金等(Grants)
  1. 科研費ロゴマーク科学研究費補助金(基盤研究(C)):研究課題名:学習者の正誤情報を「見える化」する点字学習支援システム 研究課題番号:17K00444 研究期間:2017年4月1日~2020年3月31日 研究代表者
  2. ひらめき☆ときめきサイエンス ロゴマークひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~:プログラム名:点字の秘密を探る!~自分の名前の3DCG点字を、コンピュータで作ってみよう~ (平成30年度実施報告書:PDFファイル) 整理番号:HT30115 実施日:2018年8月4日 実施代表者 後援:横浜市教育委員会・鶴見区
  3. ひらめき☆ときめきサイエンス ロゴマークひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~:プログラム名:点字の秘密を探る!~自分の名前の3DCG点字を、コンピュータで作ってみよう~ (平成29年度実施報告書:PDFファイル) 整理番号:HT29138 実施日:2017年8月5日 実施代表者 後援:横浜市教育委員会・鶴見区
  4. 科研費ロゴマーク科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究):研究課題名:3DCGを活用した点字学習支援システムの開発と評価 研究課題番号:25590290 研究期間:2013年4月1日~2016年3月31日 研究代表者
開発元

 鶴見大学文学部元木研究室

white