本文へスキップ






発表者の皆様へ


座長の先生方へ

●担当セッションの開始5分前までに次座長席におつきください。



口頭発表

 ●7月11日(土)10:00〜10:30(OR01〜OR03)、10:40〜10:50(OR04〜OR05)
 ●7月12日(日) 9:00〜 9:30(OR06〜OR08)、 9:30〜10:00(OR09〜OR11)、
                         10:10〜10:40(OR12〜OR14)、10:40〜11:00(OR15〜OR16) 、
1. 発表時間:発表8分、質疑応答2分です。
2. ご発表の1時間前までに、PC受付(B3F ホワイエ)でデータの登録と試写をお済ま
  せください。
  *PC受付時間は下記のとおりです。
    受付時間:7月11日(土) 9:00~12:00、7月12日(日) 8:30~10:40
    (12日にご発表の方も混雑解消のため、なるべく11日にご登録をお願いします。)
3. 演台上には、ディスプレイおよびプレゼンテーションレーザーポインターが用意され 
 ております。登壇の際、 1枚目のスライドを投影します。その後はご自身にてご操作 
 をお願いします。
4. 発表機材とデータについて
(1) コンピュータは大会事務局で用意したWindows PCを使用してください。
(持ち込みのPCは原則として不可)。
(2) データは「Microsoft PowerPoint (以下PowerPoint)」にて作成してください。
 CD‐RまたはUSBメモリーに保存して、データをご持参ください。
 (3) 今回ご用意しておりますコンピュータのOSと対応アプリケーシヨンは以下のとおり
です。Windows 7 Professional / PowerPoint 2007/2010/2013
※Macintosh PowerPointでデータを作成された場合、Macintosh本体をご持参くだ 
   さい。
(4) 液晶プロジェクターの解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。
(5) データ表示における不具合を避けるために、下記のOS標準フォントをお使い下さい。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman
 記号表記の場合(推奨):Symbolなど
(6) ビデオファイルなどスライドにリンクするファイルは、 1つのフォルダに入れてく
 ださい。
 Windowsの場合は、Windows Media Player、Macintoshの場合は、QuickTime Playerで動作する形式で作成してください。
*試写の際、スタッフにお申し付けください。
  *ビデオファイル再生時のトラブルに備え、コンピュータ本体をご持参ください。
(7) PowerPoint2013をお使いの場合、下記にご留意ください。
初期設定では、「スライドサイズが16:9」、「発表者ツールが有効」になっています。
①スライドのサイズを「画面にあわせる(4:3)」に変更してからデータを作成してくだ
さい。
②“スライドシヨー"の項目で“発表者ツールを使用する"のチェックを外してください。
(8) 学術大会の終了後、お預かりしたデータは速やかに消去いたします。



ポスター発表

 ●7月11日(土)13:30〜14:20 (演題番号:奇数およびKAEポスター )
 ●7月12日(日)13:00〜13:50 (演題番号:偶数)
 ポスター発表について
1. 発表時間内は、発表者はご自身のポスターの前で自由討論をお願いいたします。
 座長をおいての発表はございません。
2. ポスターの貼り替えはございません。
 ポスターの掲示は7月11日(土)に登録受付を済ませ、 9:30から行ってください。
 撤去は7月12日(日)16:00までにお願いします。
*撤去時間を過ぎても撤去されていない場合は、事務局で処分させていただきますので 
 ご了承ください。(保管、郵送による返却は致しません)
3. 横90cm×縦160cmのパネルスペースを用意します。
・上方20cmを演題等のスペースとします。
・そのうち、左側20cm×20cmは演題番号欄として空欄としてください。
 大会事務局で演題番号を掲示します。
4. ポスター展示用の押しピンは発表者各自でご用意してください。



テーブルクリニック発表

 ●7月12日(日)  11:00〜12:00 (TC01〜TC14)

1. 発表形式
1) 大会事務局では,演題番号を表示した映写用白色ボードを用意します。
  演題番号の横に演題名を各自ご用意ください。
2) パーソナルコンピュータおよびプロジェクター等の映写機材は発表者ご自身で準
 備をお願いします。
3) コンセントは各テーブルに2口用意してあります。特に多くの差し込みタップ
 が必要な場合は,事前に事務局までお知らせください。
2.講演時間
 30分の発表を2回行ってください。プログラムの進行上,終了時間の厳守をお願いします。